オズワルド・伊藤「漫才中“だってさー!”は封印します」 来年のM-1グランプリに向けて漫才を一新

[ 2022年12月22日 11:32 ]

「オズワルド」の伊藤俊介
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「オズワルド」の畠中悠(35)、伊藤俊介(33)が、21日深夜放送のTBSラジオ「ほら!ここがオズワルドさんち!」(水曜深夜0・00)に出演。18日に行われた漫才日本一を決める「M―1グランプリ2022」について語った。

 敗者復活戦で勝ち上がるも、決勝で7位に終わったオズワルド。番組中のトークで悔しさをにじませた。来年のM-1の戦い方について話が及ぶと、伊藤は「だから、もうここで誓います。“だってさー!”とか、2度と言わないです」と、お決まりのツッコミワードをやめることを宣言。「漫才中“だってさー!”は封印します」と重ねて、力強く語った。

 畠中が「これからは一発ギャグとして使っていくということでね」と話すと伊藤は「いや、難しいのよ。一発ギャグとして使うの。振ってくれるならやれるけどさ」と難色を示した。

 伊藤は「全然伝わってないときもあるじゃん」と話し「聞いてたら分かるんだけど“○○だって”までは、もう全くウケてない。“さー”だけでウケてる。“さー”でみんなの笑っちゃうスイッチを俺がパンと押してるってだけ。もう2度と使わないんで、“だってさー”のメカニズム語ってます」と明かした。

続きを表示

2022年12月22日のニュース