「あさイチ」新婚のゲストしずちゃんに謝罪? 「ロケは結婚発表前に行われました」と2度テロップ

[ 2022年12月22日 15:41 ]

しずちゃんことお笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山崎静代
Photo By スポニチ

 NHK「あさイチ」(月~金曜前8・15)が22日に放送され、ゲスト出演したお笑いコンビ「南海キャンディーズ」の“しずちゃん”こと山崎静代(43)に“謝罪”する場面があった。

 しずちゃんは舞台俳優の佐藤達(47)と結婚することを7日に発表し、12日に婚姻届け提出を報告したばかり。冒頭で祝福されると「ありがとうございます」と笑みを浮かべた。

 だが、その後、この日の特集「愛(め)でたいnippon 冬こそ楽しめる山梨」のロケVTRが始まると、目をつぶるように言われたしずちゃんがNHK甲府放送局の堀井優太アナウンサー(25)と赤いひもでつながれ、絶景がのぞめる場所へと誘導される演出が。しずちゃんはこれに従ったものの「なんかこれ“運命の赤い糸”みたいでちょっとイヤなんですけど…」と率直な思いを口にした。

 もちろん、ロケが行われた時点では結婚発表はなされておらず。番組スタッフは誰も“しずちゃん結婚”を知らない状態での演出だった。目を開けた瞬間「凄い!富士山や!うわぁ~!きれ~い!」と大喜びのしずちゃん。だが、この絶景を誰と一緒に見たいか聞かれ「そうですね…。やっぱり家族とか大事な…山ちゃん以外の人と」と答えると、その回答の意味が分かるスタジオは笑いに包まれた。

 画面には“運命の赤い糸”のシーンと“山ちゃん以外の大事な人”のシーンの2度に渡って「ロケは結婚発表前に行われました」のテロップが。スタジオ出演もした堀井アナウンサーから改めて「本当にご結婚おめでとうございます」と声をかけられると笑顔で「ありがとうございます」と答えるしずちゃんだった。

 しずちゃんは7日深夜、相方の山里亮太(45)がパーソナリティーを務めるTBSラジオ「水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論」(水曜深夜1・00)にゲスト出演し、結婚することをサプライズ発表。番組内で山里が婚姻届けの証人欄にサインした。佐藤とは昨年、舞台「徒然アルツハイマー」で共演。交際約9カ月でのゴールインとなった。

続きを表示

2022年12月22日のニュース