NHK夜ドラ「つくたべ」 公式サイトでローストビーフレシピ「一部の調理法に不適切な点があった」と削除

[ 2022年12月22日 16:20 ]

東京・渋谷のNHK社屋
Photo By スポニチ

 14日まで放送されていたNHKの夜ドラ「作りたい女と食べたい女」(月~木曜後10・45)の公式サイトで掲載されていたローストビーフのレシピが22日までに削除されたことが分かった。

 同作はゆざきさかおみ氏による人気マンガ(つくたべ)の実写ドラマ化。料理を作ることが好きな女性・野本さん(比嘉愛未)と、食べることが好きな女性・春日さん(西野恵未)の交流を通して、女性同士の連帯や2人の間で育まれる恋愛を描いた全10話の連続ドラマ。作中に野本さんが作った料理のレシピが公式サイトでも紹介されている。

 問題のローストビーフは第9回(13日放送分)に登場。サイトでは「第9回(12月13日放送)登場のローストビーフのレシピにつきまして、一部の調理法に不適切な点があったため削除致しました」と詳しい理由は明かしていないものの、レシピを削除したことを報告。実際にサイトではレシピを閲覧することができない。

 NHKオンデマンドの配信では、焼き目をつけた牛ブロック肉をアルミフォイルで包つシーンがカットされている。

続きを表示

2022年12月22日のニュース