高見知佳さん死去 60歳 「アイ・アイゲーム」で人気 来年統一地方選に向け準備中に…

[ 2022年12月22日 04:55 ]

84年、スポニチ本紙のインタビューに応じる高見知佳さん
Photo By スポニチ

 歌手、女優、司会など幅広いジャンルで活躍した高見知佳(たかみ・ちか、本名高橋房代=たかはし・ふさよ)さんが21日午後0時50分、がん性腹膜炎のため愛媛県新居浜市内の病院で亡くなった。60歳。同市出身。通夜は23日午後7時、葬儀・告別式は24日午前10時30分から、いずれも新居浜市内のベルモニー会館坂井で。喪主は長男高橋望亜(たかはし・のあ)さん。

 関係者によると、先月初旬に卵巣と肺にがんが見つかり、わずか1カ月余りで帰らぬ人となった。早過ぎる別れに周囲はぼうぜんとしているという。

 高見さんは今年7月の参院選に地元愛媛選挙区から立憲民主党の推薦を受けて無所属で出馬した。結果は落選だったが、同区2位の17万3229票を獲得。政治家としての再出発に手応えを感じ、来年4月の統一地方選に新居浜市議会議員候補として立候補するため準備を進めていた。そんな折にがんが見つかったという。

 高見さんの後援会長を務める元新居浜市長の佐々木龍さん(67)は「彼女はずっと本の読み聞かせをしていたんですが、その時の子供たちへのまなざしがとても優しくて…。それを政治の世界でも生かしてほしかった」と志半ばでの死を悼んだ。

 高見さんは1978年にアイドル歌手としてデビュー。84年には資生堂のCMソング「くちびるヌード」がヒットした。女優としても活躍し、映画「蒲田行進曲」(82年)などに出演。天性の明るさと頭の回転の速さから司会者として多くの番組に出演した。山城新伍さんが司会を務めたフジテレビのクイズ番組「アイ・アイゲーム」の解答者としても人気を集めた。

 01年に米国人のマーク・エスパーザさんと結婚し、翌02年に望亜さんを授かり、17年に離婚。18年から新居浜市に拠点を移してタレント活動などを続けていた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年12月22日のニュース