志らく 千鳥のクセスゴでNGとされたネタ「事前の打ち合わせで、“師匠、これはだめです”って」

[ 2022年12月22日 16:43 ]

立川志らく
Photo By スポニチ

 落語家の立川志らく(59)が22日、ニッポン放送「ナイツザ・ラジオショー」(月~木曜後1・00)にゲスト出演。芸人のネタについて語った。

 審査員の18日に行われた漫才日本一決定戦「M―1グランプリ2022」決勝についての話題の中で、優勝したウエストランドのネタの“悪口”について言及。「私は、ネタ番組に呼ばれることはないんだけど、この間、1回だけ千鳥のクセスゴ(千鳥のクセがスゴいネタ)で1人コントやったんですよ」と言い、「その時に事前の打ち合わせで、“師匠、これはだめです”“あれはだめです”って。例えば蓮舫さんの悪口を言ったりする。“蓮舫がすっぴんになると辻本清美だ”とかね」と話した。これに「ナイツ」塙宣之が「言っちゃってる」とツッコミを入れると、「しゃれだからね。でも個人的お付き合いがあるならば、林家三平君の悪口はいくら言ってもいいとかね、付き合いあるから。蓮舫さんはっていうと、蓮舫さんのご主人が私の落語会よく来ますって。それくらいだとちょっと」と話していた。

続きを表示

2022年12月22日のニュース