唐木明子氏 拡散の沖縄県警警察官“馬乗り”映像に「いろんなテクノロジーを使いながら自重したり…」

[ 2022年11月4日 08:59 ]

東京・台場のフジテレビ社屋
Photo By スポニチ

 世界中にネットワークを持つPwCで、戦略コンサルティングを担う「Strategy&」に所属する唐木明子氏が4日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。SNS上で拡散している、沖縄県警の警察官が男を公務執行妨害容疑で現行犯逮捕する際に馬乗りになるなどしている映像についてコメントした。

 番組では、10月31日に撮影されたという、雨の中で白いか雨具を着た警察官が男性に馬乗りになって髪をわしづかみにしながら「おい、聞いてんのか、お前。目開けてみ、お前、おい」と怒鳴り、横にいる警察官が馬乗りになっている警察官の背中に手を当てて行為を止めるようなしぐさをしている映像を放送。「テナントビルの階段で男性が寝ている」と110番通報があり、駆け付けた警察官が寝ている男を地下から1階に運んで起こしたところ、泥酔状態の男が振り向きざまに警察官の顔を殴打したと言い、県警は「適正な職務執行の範囲内だったか調査している」としているという。この映像にSNS上では「やりすぎでは」などの声が上がっている。

 MCの谷原章介が「少し前に、高校生が失明した事件で警察官が書類送検されました。こういった警察官による暴行、最近ちょっと表ざたになってますけれども、どう思われますか?」と聞くと、唐木氏は「日本でも残念なニュースがありましたし、世界的にもブラック・ライブズ・マター(BLM)という大きな人種差別を解消しようという動きに連なった、本当に大きな事件があったりして、大変な現場に警察官の方は向き合っていると思うんですよね」とし、そのうえで「だからがゆえに、いき過ぎてしまうこともあったりするんですけれども、ぜひそのあたりをいろんなテクノロジーを使いながら自重したり、お互いにけん制したりできるような仕組みというのを考えていかないといけないなと思いますね」と自身の考えを話した。

続きを表示

2022年11月4日のニュース