カズレーザー SNSで話題、役所の“待ち時間”解消策に「そもそもあるプラットホームに乗っかるがいい」

[ 2022年11月4日 09:44 ]

「メイプル超合金」のカズレーザー
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザー(38)が4日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)にコメンテーターとして出演。SNS上で話題になっている千葉県市川市がYouTube公式チャンネルで行っているライブ配信について言及した。

 証明書の申請や転入・転出届など各種手続きの受付待ち時間解消のため、呼び出し状況の画面の映像をライブカメラで流す取り組み。役所の余ったカメラを、ガムテープで天井に設置している手作り感にSNS上では「最低限のコストでできる限りの便利さを実現している」や「すべての役所でやってほしい」などの声が上がっている。

 MCの谷原章介が「カズさん、僕、この前、昼休みに銀行に税金払いに行ったら45分かかったんですよ」と話すと、カズレーザーは「同じ時期に皆さん、いらっしゃるから」と返し、「これ(市川市役所の試み)のいいのが、オンラインを利用しようとした時に、オンラインで新しい予約サービスを新しく立ち上げるとかじゃなくて、普通にYouTubeという、そもそもあるプラットホームに乗っかって済ませるというのがめちゃめちゃいいですよね」と自身の受け止めを話した。

続きを表示

2022年11月4日のニュース