カズレーザー 拡散の沖縄県警警察官“馬乗り”映像に「ボディーカムや録音を制度化した方がいい」

[ 2022年11月4日 08:45 ]

「メイプル超合金」のカズレーザー
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザー(38)が4日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)にコメンテーターとして出演。SNS上で拡散している、沖縄県警の警察官が男を公務執行妨害容疑で現行犯逮捕する際に馬乗りになるなどしている映像についてコメントした。

 番組では、10月31日に撮影されたという、雨の中で白い雨具を着た警察官が男性に馬乗りになり、髪をわしづかみにしながら「おい、聞いてんのか、お前。目開けてみ、お前、おい」と怒鳴り、横にいる警察官が馬乗りになっている警察官の背中に手を当てて行為を止めるようなしぐさをしている映像を放送。「テナントビルの階段で男性が寝ている」と110番通報があり、駆け付けた警察官が寝ている男を地下から1階に運んで起こしたところ、泥酔状態の男が振り向きざまに警察官の顔を殴打したと言い、県警は「適正な職務執行の範囲内だったか調査している」としているという。この映像にSNS上では「やりすぎでは」などの声が上がっている。

 MCの谷原章介が「経緯は泥酔によっての通報ということですけれども、すべてのところの映像が入っているわけではありません。男性が振り返った瞬間、殴ったのか。もしくはたまたま手が当たったのかは分かりませんけれども、映像を見ていかがですか?」と聞くと、カズレーザーは「自分がこうされたらやりすぎだなって感じるとはもちろん思いますね」としつつ、「ただ前後の関係が映像に残ってないのと、警察発表では、警官が先に暴力を振るわれたので公務執行妨害ということでこういう形になった。事実確認がこれ(拡散している映像)だけではできないので、やっぱり警官だったり市民だったり双方の立場をはっきりさせるために、ボディーカムとか録音とか制度化した方がいいんだろうなと思いますね。こういう誤解がすぐなくなると思いますね。そうしたら“これはやりすぎだったんだ”とか簡単に判別できるわけじゃないですか」と自身の考えを話した。

続きを表示

2022年11月4日のニュース