流行語大賞ノミネート30語発表 「きつねダンス」「村神様」「青春って、すごく密なので」野球関連6語

[ 2022年11月4日 14:00 ]

原曲を歌うYlvis(イルビス)とともに「きつねダンス」を披露するダンサー
Photo By スポニチ

 年末恒例の「2022ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)の候補30語が4日、発表された。今回のノミネートでは野球関連が6語で最多となった。大賞とトップ10は12月1日に発表される。

 投打二刀流で活躍中のエンゼルス・大谷翔平が降板後にDHとして出場し続けられる今季からの米大リーグのルール変更の通称「大谷ルール」、プロ野球・日本ハムのファイターズガールズが踊って流行した「きつねダンス」、今夏の甲子園で東北勢として初優勝し、春夏通じて初めて“白河の関越え”を果たした仙台育英の須江航監督の「青春って、すごく密なので」という優勝インタビューでの言葉などが選出された。日本ハムからは「BIGBOSS」も含めて2語入り、パ・リーグ最下位ながら存在感を残したことがうかがえた。

 昨年の大賞は「リアル二刀流/ショータイム」。大谷関連の“連覇”なるかにも注目が集まりそうだ。

 

 芸能関連では前作のNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」についてネット上でもり上がった「#ちむどんどん反省会」、タレントなかやまきんに君の決めセリフ「ヤー!パワー!」の2語が入った。

 ▽30語は以下の通り(50音順)
●インティマシー・コーディネーター
●インボイス制度
●大谷ルール
●オーディオブック
●OBN(オールド・ボーイズ・ネットワーク)
●オミクロン株
●顔パンツ
●ガチ中華
●キーウ
●きつねダンス
●国葬儀
●こども家庭庁
●宗教2世
●知らんけど
●SPY×FAMILY
●スマホショルダー
●青春って、すごく密なので
●#ちむどんどん反省会
●丁寧な説明
●てまえどり
●ヌン活
●BIGBOSS
●村神様
●メタバース
●ヤー!パワー!
●ヤクルト1000
●リスキング
●ルッキズム
●令和の怪物
●悪い円安

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月4日のニュース