高岡達之氏 自民・山本朋広衆院議員の「マザームーン」と呼んでいた理由に「真剣に答えてますか?」

[ 2022年8月22日 16:54 ]

日本テレビ社屋
Photo By スポニチ

 読売テレビ解説委員長の高岡達之氏(57)が22日、日本テレビ系「情報ライブミヤネ屋」(月~金曜1・55)に生出演。世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と政治家の関係についてコメントした。

 番組では、旧統一教会のトップ韓鶴子氏を最大級の賛辞で「マザームーン」と呼んでいた自民党の山本朋広衆院議員=神奈川4区、比例復活=について取り上げ、「なぜマザームーンと呼んでいたのか」というTBS・ニュース23の質問状に対して、質問から2週間後、山本氏は「お付き合いもなく、韓鶴子(かんつるこ)さんだと思っていた」「“かんつるこさん”と呼ぶ人は誰一人おらず名前を言い間違えるのは大変失礼になるので悩んでいたところ、関係者が教えてくれたのが“マザームーン”でした」などと説明したと伝えた。

 これに高岡氏は「関係者の方と控室で会って“マザームーン”って教えてもらってるんでしょ。(関係者に韓鶴子の)読み方聞けばいいじゃないですか、韓国読みを」と指摘。「このコメントを山本さんの有権者の方も見るんですよね。真剣に答えてますか?っていう思いを持ちますね」と自身の思いを語った。

続きを表示

2022年8月22日のニュース