武井壮 話題となった“野球部をなんで吹奏楽部が応援するの?”に持論展開「マイナスな場所ではない」

[ 2022年8月22日 21:51 ]

武井壮
Photo By スポニチ

 タレントの武井壮(49)が22日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後8・30)に出演。甲子園のアルプススタンドで演奏する吹奏楽部の演奏に関する話題となったツイートについて言及した。

 22日に仙台育英(宮城)が初優勝を飾り、東北が長く待ちわびた深紅の優勝旗がついに「白河の関」を越えて幕を下りた「第104回全国高校野球選手権大会」。連日にわたって球児たちの熱戦が繰り広げられ、アルプス席の応援風景も話題になる中で、18日に学校教員を名乗るアカウントから「なんで野球部の応援のために吹奏楽部が客席で応援するの?じゃあ吹奏楽コンクールの応援に野球部も客席で素振りしなよ」というツイートが話題となった。

 野球部だけ特別扱いとも取れるこのツイートに武井は「強制的なら少し違和感を感じます」と話した上で、「吹奏楽コンクールに出場した時にどれだけ社会的に認知が得られて、音楽の中でそのコンクールが評価されて自分の道が切り開けることもあると思います。また、甲子園は大きなビジネスにもなっていて、放送局が多く扱う舞台で数万人の観客と数千万人の視聴者が聞いている中で演奏するというのが、スポーツ選手がスポーツスキルを鍛えて見てもらえる場所がだんだん大きな場所になっていくのと同じだと思います」と持論を展開した。

 最後に「マイナスな場所ではない気もします」と締めた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年8月22日のニュース