有吉弘行「太陽フレア」問題に警鐘を鳴らす「出てくるのよ、詐欺師みたいなヤツが必ず」

[ 2022年7月15日 21:58 ]

有吉弘行
Photo By スポニチ

 お笑いタレントの有吉弘行(48)が15日放送のテレビ朝日「マツコ&有吉 かりそめ天国」(金曜後8・00)に出演。太陽の表面で起きる爆発現象「太陽フレア」の問題に関して、「必ず騙される人がいる」と指摘、警鐘を鳴らした。

 視聴者から「2025年ごろ、太陽フレアが活発になり太陽から大量の電磁波が届いて最悪の場合、地球上の電子機器に不具合が起こるかもと政府が発表していました。スマホやゲーム、テレビ放送ができない可能性があるそうで、2週間にも及ぶらしいです。どう過ごしますか?」とのメッセージが届いた。有吉は「どう過ごしますかって言われてもさ、じゃあデジタルデトックスでもして2週間は山にでも行きますかとかさ、そういうアホなことを言えって言うつもり?」とニヤリ。「たまには携帯のない生活もいいんじゃないですか、とか?しょうもな!」と、らしさ全開で噛みついた。

 すぐにモードを切り替えた有吉は、太陽フレアが「すごいビジネスチャンスになっているところもあるだろうね」と推測。これにうなずいたマツコ・デラックスは、「今だってさ、何か聞いたり見たりしたことをもう1回確認する作業ってみんなしないじゃん。根本的なシステム変わっていないわよね、パニックが起きるときの心理とかさ」と語った。

 2025年はまだ先のことで「ハッキリしていないじゃん」とした有吉は、「そうするとそれを利用して人をパニックにさせたりしようとするやつが出てくるのよ、詐欺師みたいなヤツが必ず」とコメント。「それが怖いんだよ、必ず騙される人がいる、必ずよ」と語気を強めた。 スタジオでは「2000年問題」の話題も出た。コンピューターが2000年を1900年と勘違いし予想外のトラブルが起こるのではと報じられたが、生活に直結するほどの大きな混乱が起きなかった。パニックが想定されるケースを「詐欺チャンスなんですよ、大詐欺チャンスなんだよ、これは」と表現した有吉は、「(いたずらに不安を)煽っちゃダメなんだよ」と強調。「必ず騙される人がいる。太陽フレア詐欺を私たちはやらない。だけど必ず出ます」と宣言する一方で、「我々もビジネスチャンスといえばビジネスチャンス。政府の皆さん太陽フレア詐欺防止のCM、お待ちしております」と呼びかけ、笑いを誘っていた。

続きを表示

2022年7月15日のニュース