加藤浩次 安倍晋三元首相銃撃事件に言及「どういった団体とつながりがあるって、我々も報じていくように」

[ 2022年7月15日 13:01 ]

極楽とんぼの加藤浩次
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(53)が13日、MCを務める日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)に出演。安倍晋三元首相(享年67)が8日に奈良市内で参院選の応援演説中に銃撃され、死亡した事件についてコメントした。

 無職山上徹也容疑者(41)=殺人容疑で送検=は動機について「母親が世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に多額の寄付をして家庭が崩壊した」と供述している。政治家との関係について、加藤は「1人の政治家として、どういった団体にメッセージを送って、どういった団体に手助けを受けていて、どういった団体が評伝になっているのか、内部も全部分かった上じゃないと。これは政治家の責任として1個あると思う」と話した。

 その上で「(どういった団体と)つながりがあるって、有権者はそこもしっかり見ていくように、我々もそこをちゃんと報じていくように。ちゃんとした所から献金をもらった、ちゃんとした所が評伝になっているって見なきゃいけない部分も大きい」と自身の考えを語った。

続きを表示

2022年7月15日のニュース