吉岡里帆 “しずかちゃんとパパ”鶴瓶との共演に「一緒に手話を猛特訓」

[ 2022年7月15日 14:00 ]

吉岡里帆公式インスタグラム(@riho_yoshioka)から

 女優の吉岡里帆(29)が15日、NHK「あさイチ」(月~金曜前8・15)に生出演。落語家の笑福亭鶴瓶(70)との共演について話した。

 同局のBSプレミアムドラマ「しずかちゃんとパパ」では、生まれながらに耳が不自由な父親を持つ娘役を務めた吉岡。手話を使う役柄を演じ、「手話も初めて挑戦させていただいて奥深さというか表現するうえでも、手話でしか伝わらないこともあるし、手話でこそ伝わる想いみたいなものも本編を通して感じて、挑戦できて、大変光栄なお仕事だったなっていうふうに思いますね」と語った。

 さらに、父親・純介役を務めた鶴瓶との共演については、「鶴瓶さんと一緒に手話を猛特訓して、(撮影の)合間とか休憩中とかずっとやって」と明かし、「鶴瓶さんは言葉を発さずになので、お父さんの役なんですけど。娘は通訳しながらコミュニケーションしてるって設定なんですけど。手話をするんだけど、それ以上に表情だったりとか、気持ちを通じ合わせないといけなくて。それが本当に難しくて…2人で一生懸命取り組みましたね」と振り返った。

続きを表示

2022年7月15日のニュース