「ちむどんどん」和彦が告白&引っ越し中止も…暢子「タイム」緊急帰郷へ!来週は賢三&優子の過去判明?

[ 2022年7月15日 08:30 ]

連続テレビ小説「ちむどんどん」第70話。暢子(黒島結菜)への想いを告げる和彦(宮沢氷魚)(C)NHK
Photo By 提供写真

 女優の黒島結菜(25)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)は15日、第70話が放送された。

 <※以下、ネタバレ有>

 朝ドラ通算106作目。タイトルは沖縄のことばで「チム(肝=心)が高鳴る様子」「胸がドキドキする」という意味。映画「パッチギ!」「フラガール」などで知られ、2014年後期「マッサン」を担当した羽原大介氏がオリジナル脚本を手掛ける。今年、本土復帰50年を迎えた沖縄を舞台に、沖縄料理に夢を懸けるヒロイン・比嘉暢子(のぶこ)ら個性豊かな4きょうだい、本土復帰からの歩みを描く。

 第70話は、暢子(黒島)は鶴見沖縄県人会の沖縄角力大会で優勝した智(前田公輝)からのプロポーズを断った。一方、その角力大会を機に自分の気持ちに気づいた和彦(宮沢氷魚)は、恋人の愛(飯豊まりえ)に自分の気持ちを伝えようとするが…。一方、手痛い失恋から立ち直れない賢秀(竜星涼)は、またしても猪野寛大(中原丈雄)の養豚場に戻るが、清恵(佐津川愛美)と意外な成り行きに…という展開。

 千葉・猪野養豚場。清恵が酒を飲んで眠る賢秀を起こそうとすると、体勢を崩し、賢秀が清恵に覆いかぶさる形に。そこへ寛大が入ってきて、気まずい雰囲気に。

 アッラ・フォンターナ。智が食材を配達し、暢子と再会。何事もなかったようにあいさつ、伝票を渡したが、外に出ると、ため息が漏れた。

 東洋新聞社、編集局学芸部。愛は夢のパリ転勤を決意、和彦に別れを告げた。

 沖縄・やんばる、共同売店。賢吉(石丸謙二郎)から「再婚しなさい。善一さん(山路和弘)と」と言われた優子(仲間由紀恵)。善一に真意を確かめると「今、初めて聞いたさ」と戸惑った後、「迷惑じゃない。オレは優子さんと再婚したい」と真面目な顔。この会話を、歌子(上白石萌歌)が立ち聞きしていた。

 あまゆ。帰宅した暢子に、和彦は「愛との結婚はなくなった」と報告した。

 和彦「僕は、暢子のことが好きだ。ずっと好きだったんだ。自分でも、気付かないフリをしてた。ごめん。明日にでも出ていくから」

 暢子「えっ、なんで?」

 和彦「いや、それは…智にプロポーズされた、だろ」

 暢子「うん。断った」

 和彦「えっ、断った?じゃ、智と結婚しないの?」

 暢子「しない。どこに引っ越すわけ?」

 和彦「あ、いや…だったら、やっぱり引っ越さない」

 暢子「えっ、なんで?さっき」

 和彦「智と結婚する暢子を、見たくなかったから。本当は、暢子とずっと一緒にいたい。だから…」

 暢子「ダメ」

 和彦「ダメ?」

 沖縄から緊急電話が入ったと三郎(片岡鶴太郎)。良子(川口春奈)と歌子が暢子に優子の再婚話を伝えた。暢子は和彦に「タイム。さっきの話、ちょっとタイム。うち、やんばるに帰らないと」と2階へ上がっていた――。

 愛から別れを告げられた和彦、智のプロポーズを断った暢子。2人を待つのは…。

 来週第15週は「ウークイの夜」(7月18~22日)。次週予告。優子は「長い話になるけど、聞いてくれるね。お父ちゃんとお母ちゃんの昔の話」。賢三(大森南朋)と優子の過去が明らかになりそうだ。

続きを表示

この記事のフォト

2022年7月15日のニュース