登録者数172万人ユーチューバー、権利問題で「詐欺団体と裁判」意欲も難航 視聴者への協力求める

[ 2022年7月15日 17:11 ]

トミックのインスタグラムより(@tomikkunet)

 チャンネル登録者数172万人の人気ユーチューバー・トミック(32)が、15日までに自身のユーチューブチャンネルを更新。フリー音源を巡るコンテンツの権利問題について語った。

 トミックは今年6月、自身が動画でよく利用していた著作権フリーのBGMについて、著作権を主張してくる団体があるといい「詐欺団体」と憤りをあらわにしていた。その後、そのBGMを使用していた動画を不当に削除されたという。これについて「前代未聞」としてYouTube側を訴える準備をしていると明かしていた。

 トミックは14日夜に「詐欺団体と裁判する為にみなさんに協力してほしいことがあります」と題した動画を配信。その「詐欺団体」にメールを送ったところ、削除された動画が復活したという。

 しかし返信も何もなかったといい、トミックは「動画を復活させたからいいでしょ?って思ってるでしょ?こっちはいろいろ被害を被ってるわけですよ。それだけじゃ済まないでしょ」と怒りをあらわに。裁判に持ち込みたいというが、その団体はアメリカに拠点があることから「ややこしく、長期間になる。お金もかかる」と難航しているという。

 しかし「同じ被害にあっている人がたくさんいる。これ以上被害を増やしたくない」という思いが強く、このまま引き下がるわけにはいかないと熱弁。そこでトミックは今後もその音源を使用し続け、あえて著作権に引っかかり異議申し立てをすることで、相手の情報を集める作戦を打ち出した。

 トミックは視聴者に向けて「この音源を使用した動画を投稿してほしい。そして引っかかる動画が増えることで、集団訴訟だったり、社会問題にできるんじゃないかな」と呼びかけ。「あくまで可能性の話なので…みなさんもやってみてほしい。俺はぶっちゃけ、YouTube側が団体に対して何かしらのペナルティーを課してくれたらそれでいい。YouTube側がペナルティーを与えてくれれば解決です」とYouTubeへ訴えた。

 今後の進展があれば随時動画で報告するとした。

続きを表示

2022年7月15日のニュース