華大欠席「あさイチ」 代打MC・山口智充にネット反響 「安定」「即戦力」「さすがプロ」の声

[ 2022年2月14日 10:53 ]

山口智充
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多華丸(51)が新型コロナウイルスに感染し、コンビでMCを務める14日のNHK「あさイチ」(月~金曜前8・15)を欠席。相方の博多大吉(50)は体調に異常はないものの、出演を見合わせた。代役MCをタレントの山口智充(52)が務めた。山口は16日までの3日間、代打で出演する。

 山口は番組冒頭で「すみません、あさイチ、博多華丸・大吉さんファンの皆さん。お邪魔致します」とあいさつ。「急きょ昨日の夕方に今日、明日、あさってと3日間MCお願いしますということで、吉本にご報告受けまして。3日間OKですよ!という僕のスケジュールもどうかと思うのですが…急きょでいきなりOK出せて」と苦笑。「衣装も『自前で全然OKです』みたいな感じで。自前です。移動も自車自走で来ております。手間のかからないタレントですみません」と語って笑いを誘った。同局の鈴木奈穂子アナウンサー、ゲストのいとうあさこらと代打初日を乗り切った。

 ネット上では「あさイチ」「ぐっさん」がトレンド入りするなど大きな反響。「ぐっさんピンチヒッターなのに安定しててすげぇ~」「ぐっさんとあさこさんめっちゃ安定してるのすごい あと、華大さんの代わりをちゃんと務めないと!ってゆー責任感も溢れてる笑 さすがプロだなあ」「ぐっさんはMCも朝番組もやってたから色々スムーズ過ぎる。即戦力ってこういう人を言うんだなぁ…」「前日夕方オファーで3日間MCの仕事にOKだせて衣装自前、自車出勤のぐっさん有能すぎる笑」「ぐっさんとあさこさんの組み合わせ、絶妙だよね。代役考えた人の腕がすごい」「ぐっさん、違和感ないな」などと声が挙がった。

続きを表示

2022年2月14日のニュース