上沼恵美子 大好評のYouTubeチャンネル「気楽でええな言うたら数字が出る」も「数字病気なんです」

[ 2022年2月14日 16:39 ]

上沼恵美子
Photo By スポニチ

 タレントで歌手の上沼恵美子(66)が14日、パーソナリティーを務めるABCラジオ「上沼恵美子のこころ晴天」(月曜正午)に生出演。自身のYouTubeチャンネル「上沼恵美子ちゃんねる」について語った。

 1月21日にアップした動画「上沼恵美子直伝!絶品お好み焼きの作り方」が175万回再生を突破するなど大好評で、リスナーからも絶賛の声が届いた。上沼は「YouTubeは老後の楽しみというたらオーバーですけど、それで始めたんですけど、嬉しいです」と喜んだ。

 「モンスターエンジン」の西森洋一が「100万なんて超えないですよ、普通。すぐ」と視聴回数に驚きを口にすると、上沼は「1人でしゃべんのおもろいな。カメラに向かってしゃべるの、大好き。妙に人がおるとしんどい」としみじみ。撮影場所は「自宅が多いですね。本当は主人が勝手に住んでるマンション、あそこでやりたいんですけどもう絶対ゴミだらけになっていると思うんで、ちょっといいんですよベランダが」と明かした。

 YouTubeを始めたきっかけについては、「とにかく、視聴率が嫌で。もうその責任、重責で何十年と来て、視聴率、視聴率で来たわけですよ。1週間に1回、成績表が何本かあったわけですよ。それ全部私の責任じゃないんだけれども、やっぱそのように思いますやん。(それでも)打率が良かったので。嬉しいんだけど、くたびれてきますやん」とかつてのプレッシャーを告白。「それから逃れようと思ってね、それでちょっと息子と旦那が『1人でしゃべっとったらええねんから』って言うんですよ。それで老後の楽しみやって始めさしてもらったんですけどね」と明かした。

 「そやな、気楽でええな言うたら数字が出るねんね」と上沼。「回数が、それがもっとひどいやんか。番組より。番組の場合は構成が悪いねんとか、その日裏番組がきつかったとかいろいろ持ってこれますやんか、ダメな時の言い訳。これ言われへんねん。『あんた人気ないねん』『おもろないねん』『誰が見たるか』ってあれが言うてるような気がするねん」と再生回数が気になるように。「私病気なのよやっぱり。数字病気なんです。視聴率でずっと言われた人間はそうなるよ」「数字ががっと出るでしょ。これまちごうたなとちょっと思って悩んでおります」と話した。

 また上沼は今後については「お好み焼き第2弾」「アイデア料理」、トークものの3本を撮影済みであると明かした。最後は「職業病やね」としながらも、「でもありがたいわ。たくさんの人に見て頂いて。ありがとうございます」と感謝した。

続きを表示

2022年2月14日のニュース