×

「あさイチ」MC代役・山口智充 初日終え「ぐっさん大好き!!」の視聴者投稿に「うれしいです」

[ 2022年2月14日 10:05 ]

山口智充
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多華丸(51)が新型コロナウイルスに感染し、コンビでMCを務める14日のNHK「あさイチ」(月~金曜前8・15)を欠席。相方の博多大吉(50)は異常がないものの、出演を見合わせた。代役MCをタレントの山口智充(52)が務めた。

 エンディングでは、初日の感想を聞かれ「うれしいです。明日、明後日もお邪魔させていただきますんで」と笑顔。恒例の視聴者からのメールやファクスの紹介に触れ「『ぐっさん大好き!!』っていうの鈴木さん全然触れてくれないじゃないですか」とアシスタントの同局・鈴木奈穂子アナウンサーにツッコむ場面も。「ありがとうございます。うれしいです。この後、続きのカレーいただきたいと思います」と料理コーナーで紹介されたカレーに触れつつ感謝した。

 この日の番組冒頭では、鈴木アナが「おはようございます。2月14日、月曜日のあさイチです。華丸さんが12日に発熱し、PCR検査を受けた結果、陽性と診断されました。今後は保健所の指示に従って療養することになりました。また大吉さんは体調に異常ありませんが、しばらくお休みすることになりました」とコンビが欠席する旨を説明。「ということで今日はぐっさん、山口智充とお伝えしてまいります」と紹介した。

 紺のジャケット、赤いシャツ姿で「おはようございます!」と登場した山口は「すみません、あさイチ、博多華丸・大吉さんファンの皆さん。お邪魔致します」とあいさつ。「急きょ昨日の夕方に今日、明日、あさってと3日間MCお願いしますということで、吉本にご報告受けまして。3日間OKですよ!という僕のスケジュールもどうかと思うのですが…急きょでいきなりOK出せて」と苦笑。「衣装も『自前で全然OKです』みたいな感じで。自前です。移動も自車自走で来ております。手間のかからないタレントですみません」と語って笑いを誘った。

続きを表示

「美脚」特集記事

「矢沢永吉」特集記事

2022年2月14日のニュース