中居正広がこだわるマナー 電話を切る際には「ちゃんと余韻」が大事「画面を2秒ぐらい見て切る」

[ 2022年2月14日 16:20 ]

中居正広
Photo By スポニチ

 タレントの中居正広(49)が12日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「中居正広 ON&ON AIR」(土曜後11・00)に出演。自身が気を付けている電話マナーについて明かす場面があった。

 この日はリスナーから届いたハガキを次々に読んだ中居。その中に「電話の呼び出し音は何回までで出たいと思いますか?相手が出ない時は何回鳴らして切りますか?」というものがあった。これに「ちょっとあるんだよね」と自分なりのこだわりがあることを明かした。

 「電話をする時。これは別に何回でも鳴らす。相手の状況が分かんないから。取れないのかな、取れるのかな、取りたくないのかなって。1分とかはないだろうけども。回数なのかな…。秒なのかな…」と中居。続いて、自身の電話が鳴った時について話し始めた。

 まず、電話が鳴って取り、話が終わって耳から電話を離してからは「ちょっと画面を2秒ぐらい見て切るって感じかな」とすぐには切らないとし「これもやっぱり“ちゃんと余韻”だろうね」とこだわりを告白。「あっちに(すぐ)切られる分には全然大丈夫、うん。でも、あっ、こういうヤツなんだと思うけどね。余韻とかない人なんだ…とか思う」と付け加えた。

 また、電話の呼び出し音が鳴った時は「一発目で出れても一発目じゃ出ないね」とし「2・5回ぐらいかな。プルルルル…プルルルル…プル…あっ、もしもし?って感じかな。なんかすぐ取っちゃうと、あっちもそうでもないのに慌てちゃうのかな、とか。あんまり長いと、なかなか取れなかったにもかかわらず取ったのかなって。あっちに、私に電話をしたっていうそのままの温度で話したいのかな…。それは怒ってんのか、会いたいと思ってんのか、話したいと…その温度で」と相手への気遣いから実行している電話マナーへのこだわりを明かしていた。

続きを表示

2022年2月14日のニュース