まふまふとの“騒動”で潤羽るしあの配信などに誹謗中傷 所属事務所「精神的負担を受けております」

[ 2022年2月14日 23:03 ]

まふまふ
Photo By スポニチ

 バーチャルYouTuber・潤羽るしあの所属事務所が14日、公式サイトで歌手のまふまふ(年齢非公表)と10日にあった“騒動”から、潤羽の配信やSNSに誹謗中傷や捏造されていることを明かし、「精神的負担を受けておりますので、当該行為はご遠慮くださいませ」と呼び掛けた。

 騒動の発端は10日に生配信されたバーチャルYouTuber・潤羽るしあと、さくらみこのコラボ動画内での出来事。るしあのゲーム画面に「まふまふさん」という人物から「たったいま生放送終わって、帰る準備してるよ」というメッセージ通知が表示された。歌手のまふまふは同日、「2ちゃんねる」創設者の西村博之(ひろゆき)氏とユーチューバー・ヒカルとのYouTube生特番に出演しており、整合性が取れることから、一部のファンの間で「同棲しているのでは?」という声が上がっていた。

 このことについて所属事務所の公式サイトは「弊社所属タレント『潤羽るしあ』につきまして、所属タレントのプライベートは本人に一任しております」とし「また、本件に付随して、配信やSNSでの誹謗中傷や捏造により『潤羽るしあ』本人のみならず他の所属タレントにおきましても精神的負担を受けておりますので、当該行為はご遠慮くださいませ」と呼び掛けた。

 また「なお、『潤羽るしあ』の一連の話題に関しましては、第三者への事実と異なる情報の流布ならびに業務上のやり取りを含む情報の流出が見受けられたため、対応方策を含めて現在社内協議中です」とした。

 「本件発生時より弊社内にて対応を行わせていただいておりましたが、現状把握および調査に時間を要し、本日までご報告が遅れましたことをお詫びいたします」と謝罪した。

 まふまふはこの“騒動”に自身のツイッターで「お騒がせしている件に関しまして この度は軽率な行動により、多くの誤解を招いてしまい本当にごめんなさい」と謝罪。「お相手の方とはゲームを通じて仲良くなり、昨夜もゲームをしようと連絡したところ、多くの方に不快な思いをさせてしまいました。同棲などの事実はございません。本当に申し訳ありません」と記していた。

続きを表示

2022年2月14日のニュース