ますおか増田、異物混入ワクチンロットの「該当者なんです」“金属片”報道に「えっ?」

[ 2021年8月27日 16:21 ]

「ますだおかだ」の増田英彦
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ますだおかだ」の増田英彦(51)が27日、TBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜後1・55)に出演。自身が接種したワクチンが、異物が混入した恐れがある、モデルナ製のロット番号に該当することを明かした。

 26日、厚生労働省は米モデルナ製の新型コロナウイルスワクチンについて、5都県8カ所の接種会場で未使用状態の瓶から異物の混入が見つかったと発表。確認されたのは計39本の瓶で、安全対策措置として、同時期に同じ製造ラインで作られた3ロット計約163万回分の使用を見合わせるよう要請した。製造ラインで混入が起きたと考えられ、異物は「黒い小さな物質」という情報が複数ある。厚労省幹部は金属片の可能性もあるとした。成分は不明で、モデルナが原因を調べている。

 増田は「僕、該当者なんですよ。土曜日(21日)に2回目の接種をしまして、きのうの朝にこの情報が回ってきて。クリニックのHPだと『ゴム片』ということだったんですけど、きょうは『金属片』という報道もあって『えっ?』と思いましたね」と、不安な表情を見せる。

 「リスクのある成分が、体内に入ってないことを期待するしかないですよね。『体調に変化があったら連絡を』って言われてるんですけど、接種した後に(副反応で)熱が出たりとかはね。それがどっちに該当するのかわからないんですけど…現状は元気です」と、話した。

続きを表示

2021年8月27日のニュース