有働由美子アナ 心打たれた辛坊治郎氏の言葉「あの大冒険で学んだって、すごい」

[ 2021年8月27日 16:48 ]

有働由美子アナウンサー
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサー・有働由美子(52)が27日、ニッポン放送「うどうのらじお」(金曜後3・30)に出演。小型ヨットでの太平洋単独「往復」に成功したキャスターの辛坊治郎氏(65)の言葉に心を打たれたと明かした。

 この日のメールテーマは「この夏の大冒険」。有働アナは辛坊氏の航海に触れ「大冒険中の大冒険ですよね」と驚きの声を上げ、「辛坊さんすごい、おヒゲも髪も伸びっぱなしでしたけど、ステキなことおっしゃっていましたよね」と続けた。

 有働アナが感動したのは、辛坊氏が過酷な航海を終えた後に発したコメントだったといい、「人は必ず死ぬという事がよく分かった。講演は儲かるけど人生の残り時間を考えたらカミさんと2人で旅行に行ったほうがよっぽど人生の為だと思った」と紹介。「あの大冒険で学んだっていう、すごいな」と、うなった。「講演は儲かるんだな。カミさんとの2人旅行に行くんだったら、余った講演は引き受けます」とジョークを飛ばし、笑わせた。

 辛坊氏は4月9日に大阪を出発し、6月15日(日本時間6月16日)に米サンディエゴへ到着して太平洋単独無寄港横断を達成した。その後、7日間の休養と整備を経て再び日本へ向けて出発。24日午前9時19分に大阪・淡輪ヨットハーバーに到着した。

続きを表示

2021年8月27日のニュース