池谷直樹 兄・幸雄と兄弟そろって詐欺被害…出資者の豪遊ぶりに「お金持ってるんだな」

[ 2021年8月27日 14:48 ]

池谷直樹
Photo By スポニチ

 体操の元五輪銀メダリスト池谷幸雄(50)の弟で、スポーツタレントの池谷直樹(47)が、26日深夜放送のテレビ東京系「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~」(木曜深夜0・05)にゲスト出演し、詐欺被害で大金を失ったことを明かした。

 池谷は「詐欺のカモにされた有名人SP」のテーマで登場した。TBS系「筋肉番付」や「スポーツマンNo・1決定戦」、「SASUKE」など、賞金の出る数々のバラエティー番組に出演した池谷は、「僕は(腕立て伏せを)1回やるたびに、1000円だと思ってやってました」と告白。「春と秋と冬、大会に出るのに、賞金稼ぎのような生活をしていました」そうで、獲得額は「賞金だけで3000万くらい」という。

 そんな中、池谷が出演していた、筋肉自慢のアスリートたちによる舞台「マッスルミュージカル」を主催していた会社が倒産した。池谷は路頭に迷いつつも、12年に新団体「サムライ・ロック・オーケストラ」を設立。「僕がリーダーをやっていたので、(最後の公演が)終わって数カ月後に今の団体を立ち上げました」と説明した。

 団体には出資者も手を挙げてくれたという。「何億円じゃないですけど、何千万円という金を出してくれるというから、僕は中身とか、証明や音響さんとかいろんな準備をやっていて」。ところが、九州でのツアー開催1週間前に異変が。「九州にみんなを連れて行くお金が500万円くらいかかるんですけど、それがない。ツアー会社に払えない。聞いたら、一銭も持ってない、その人」。出資者は自分の会社の財政状況が思わしくなく、池谷とのビジネス開始をうたい、多方面から金を集めてつぎ込んでいたという。

 その出資者について、池谷が「正月とかも家族でハワイ旅行とか行っているから、お金持ってるんだなと思っていた」と話すと、「次長課長」の河本準一(46)は「それはにおわせてるんですね。持ってる感じを。だまされてるやんか」とツッコミ。「ネプチューン」名倉潤(52)は「兄弟でだまされてるんだもん」と、クリニック開業資金の1億円をだまし取られた兄・幸雄の事件に触れた。

 事件にもめげず、池谷は団体の代表として経営、演出、出演と幅広く奮闘している。

続きを表示

2021年8月27日のニュース