ダチョウ上島 肥後のドッキリ真に受け激怒した過去「俺の心をもてあそぶな~!」

[ 2021年8月15日 17:46 ]

「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵
Photo By スポニチ

 お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」が、14日放送のTBS系「人生最高レストラン」(土曜後11・30)にゲスト出演し、上島竜兵(60)がリーダーの肥後克広(58)に激怒したエピソードを明かした。

 3人の仲についてのトークで、MCの「極楽とんぼ」加藤浩次(52)が「この中で一番、怒ったりするのは上島さんですか?」と尋ねると、上島は「そうかもしれない」と回答。意外な関係性に出演者から驚きの声が上がると、上島は「リーダーとも寺門ともケンカしたことあるけど」と答えた。さらに加藤から「つかみ合いみたいなやつ?」と突っ込まれると、「1回だけある」と打ち明けた。

 福岡での仕事の後、もつ鍋を食べに行くことに。しかし、寺門ジモン(58)が別の用事で来られず、肥後と上島だけで行くことになったという。

 食事の席で肥後は「ふたを開けたら俺と上島、2人きり。すごいつまんないじゃないですか?何か仕掛けようかなと思って」と、上島へのささやかなドッキリを思いついたという。「もつ鍋を食べながら『そういえば上島さんさ、トレンディードラマの主役、決まったらしいね』って」。肥後としては上島のリアクションを楽しむウソのつもりだったが、「『そう?』とか『うそー?』ってなればいいんだけど、『へえ…』」と、上島がまったく関心を示さなかったという。肥後は「おもしろくも何ともないドッキリですよ」と話し、その日はそのままお開きになったことを明かした。

 ところが、半年ほど過ぎたある日、上島はマネジャーに「トレンディードラマの話、どうなりました?」と真顔で尋ねたという。興味のないそぶりを見せながら、心の中では喜んでいた様子。ところが、事情を知らないマネジャーからは、当然ながら「何の話?」と返されたという。

 “仕掛け人”の肥後も、そのことをすっかり忘れていたという。「忘れてるじゃない?『知らない』って言ったら、(上島が)ブチ切れた。『何やってもいいけどな、俺の心をもてあそぶな~!』」と、上島の激高ぶりを再現し、笑わせた。

 上島の純粋すぎる行動に、加藤は「上島さん、おかしいよ、それ。どうでもいいボケですよね?それ本当に信じたんですか?」とビックリ。上島はもともと俳優志望だったこともあり、「信じた。ちょうどお笑いがトレンディードラマをやったりするころだった」と振り返っていた。

続きを表示

2021年8月15日のニュース