関口宏「私も会話の途中でも間違いを正せばよかった」張本氏の女性とボクシングを揶揄するような発言に

[ 2021年8月15日 09:19 ]

TBS社屋
Photo By スポニチ

 タレントの関口宏(78)が15日、MCを務めるTBS「サンデーモーニング」(日曜前8・00)に出演。野球評論家の張本勲氏(81)が8日の放送で、女性とボクシングを揶揄するような発言をした件について「私も会話の途中でも間違いを正せばよかったということを反省させられました」と話した。

 そして「いろんな方にご迷惑をかけた。まずボクシング連盟、それから視聴者の方々におわびをしなければなりません。本当にこれからは気を付けてまいりたいと思います」と謝罪した。

 8日の放送で、張本氏は入江聖奈(20=日体大)が金メダルを獲得したことを受け、「嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合って。こんな競技好きな人がいるんだ」などとコメント。TBSは、日本ボクシング連盟からの抗議文を受け、同連盟に謝罪文を送った。謝罪文で、同局は「不快に思われたボクシング関係者や視聴者の皆さまに誠に申し訳なく存じます」などとし、張本氏は「入江選手の快挙を称えると共に、自分も金メダルを取れるのではと思って、ボクシングをやる女性が増えてほしいということを本当は言いたかったのです。言葉足らずで反省しています」などと謝罪していた。

続きを表示

2021年8月15日のニュース