×

和田アキ子 “金メダルかみつき”河村市長の謝罪、態度をバッサリ「あんまり気にしてない、みたいな」

[ 2021年8月15日 12:46 ]

歌手の和田アキ子
Photo By スポニチ

 歌手でタレントの和田アキ子(71)が15日放送のTBS「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)に生出演。「金メダルかみつき問題」で批判が殺到している名古屋市・河村たかし市長(72)について言及し、謝罪する姿に「あんまり気にしてないみたいな」と印象を述べた。

 東京五輪ソフトボール日本代表の後藤希友(20=トヨタ自動車)が4日に表敬訪問した際、後藤の金メダルにかみついた河村市長。その行為に批判が集まり、翌5日には報道陣の前で「心からおわびします」と謝罪文を読み上げた。メダルの交換費用は国際オリンピック委員会(IOC)が負担することになった。

 和田は、河村市長が今年4月にも名古屋城の「金のしゃちほこ」にかじりつくようなパフォーマンスを行っていたことに触れると「このしゃちほこ変えなくていいんですか?」とコメント。「唾飛んでるかもわからへんよ?」と続けた。

 謝罪したときの河村市長の態度については「あんまり気にしてない、みたいな」と話し、金メダルにかみついた行為には「このパフォーマンスはいらない」と斬り捨てていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2021年8月15日のニュース