×

古市憲寿氏 炎上の“友人”DaiGoは「メンタル弱いんですよ」「めちゃくちゃ落ち込んでいると思う」

[ 2021年8月15日 12:14 ]

フジテレビ社屋
Photo By スポニチ

 社会学者の古市憲寿氏(36)が15日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。自身のYouTubeチャンネルで路上生活者(ホームレス)や生活保護受給者を差別するような発言を行ったメンタリストのDaiGo(34)について「メンタル弱いんですよ」と明かす場面があった。

 DaiGoは路上生活者(ホームレス)や生活保護受給者を差別するような発言をして批判が殺到。13日に自身のYouTubeチャンネルで謝罪を行ったが、批判の声は収まらず、14日に再び同チャンネルで謝罪を行った。

 この問題を取り上げる中で、DaiGoとは親交があるという古市氏。タレントのファーストサマーウイカ(31)が「メンタリストってところで、これを言ったら、この人たちがどう思うかって分かってて、言うてるんだったら、何が目的やったやろな。何も考えてないやったら、カーっとなってしまったのかな」と投げかけると、古市氏は「メンタル弱いんですよ、DaiGo。いつもいつも、すごい落ち込んでいて」と意外な素顔を明かした。

 ウイカは「松丸さんが助けてくれてよかったなと思う。あれは周りの良いフォローというか、助けになっているなと思う」と、DaiGoの弟で、謎解きクリエイターとして活躍中のタレント・松丸亮吾(25)が自身のツイッターでいち早く謝罪したことが好フォローだったと指摘。これに、古市氏もうなづきつつも「ある程度の炎上は織り込み済みだと思うんですけど、あれはめちゃくちゃ落ち込んでいると思う」とフォロー。それでも、番組MCの東野幸治(54)は「それは勝手ですよ!!!」と厳しい言葉をぶつけた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2021年8月15日のニュース