張本勲氏 女性とボクシングを揶揄するような発言を謝罪「反省しています」

[ 2021年8月15日 09:02 ]

張本勲氏
Photo By スポニチ

 野球評論家の張本勲氏(81)が15日、コメンテーターを務めるTBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・00)にリモート出演。8日の放送で、女性とボクシングを揶揄するような発言をした件について、「反省しています。以後、気を付けます」と謝罪した。

 番組では、スポーツコーナーに入る前に「先週のスポーツコーナーで張本勲さんのコメントの中に女性およびボクシング競技を蔑視したと受け取られかねない部分があり日本ボクシング連盟より抗議文が寄せられました。不快に思われた関係者の皆さま、そして視聴者の皆さま、大変申し訳ありませんでした」と謝罪。張本氏は「今回は言い方を間違えて反省しています。以後、気を付けます」と頭を下げた。

 8日の放送で張本氏は、入江聖奈(日体大)が東京五輪のボクシング女子フェザー級で金メダルを獲得したことを受け、「嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合って。こんな競技好きな人がいるんだ」などとコメント。TBSは、日本ボクシング連盟からの抗議文を受け、同連盟に謝罪文を送った。謝罪文で、同局は「不快に思われたボクシング関係者や視聴者の皆さまに誠に申し訳なく存じます」などとし、張本氏は「入江選手の快挙を称えると共に、自分も金メダルを取れるのではと思って、ボクシングをやる女性が増えてほしいということを本当は言いたかったのです。言葉足らずで反省しています」などと謝罪していた。

続きを表示

2021年8月15日のニュース