橋下徹氏 今も実践する島田紳助さんからのアドバイス「腹が立たないようにするには」

[ 2020年12月20日 17:30 ]

橋下徹氏
Photo By スポニチ

 元大阪府知事、大阪市長で弁護士の橋下徹氏(51)が、20日放送の関西テレビ「マルコポロリ!」(日曜後1・59)に出演。テレビ番組で発言する際に気を付けていることについて語った。

 共演陣からテレビ番組で熱く語っている時は“怖い”と感じると指摘された橋下氏。「ブチってキレる瞬間はないんですか?」と問われると「ない」と答え、「自分から先に(攻撃的なことを)言うことはしてない」と断言した。

 対話の中で感情をコントロールする術は島田紳助さん(64)に教わったと告白。島田さんのアドバイスは「腹が立たないようにするには、相手のしゃべり方に全部合わしたらいい」というものだったと明かした。

 橋下氏は「相手がバカにしたようなしゃべり方だったら、(こちらも)バカにしたらいいし、相手方が根拠もなく人格攻撃してくるんだったら、やったらいいし、丁寧にしゃべってきたら、丁寧にしゃべればいいし。僕はそれをずーっとやってるだけ」と主張。「だからものすごい個人名を出して、バーッって言うのは、その前に向こうから散々言ってきているんですよ」と語った。

続きを表示

2020年12月20日のニュース