橋下徹氏「上の子は怒ってます」 3男4女、7人の子育て振り返り「全然育て方変わりました」

[ 2020年12月20日 18:33 ]

橋下徹氏
Photo By スポニチ

 元大阪府知事、大阪市長で弁護士の橋下徹氏(51)が、20日放送の関西テレビ「マルコポロリ!」(日曜後1・59)に出演。父親としての教育方針について語った。

 番組では年末企画として視聴者から寄せられた質問にゲストの橋下氏が回答。3男4女の父である橋下氏に、子育ての方針に関する質問も寄せられた。

 橋下氏は教育方針について「人に迷惑をかけるなっていうのはずっと言っています。それくらいですかね」として、「上が24、5(歳)ですかね。下が14なんですけど、全然育て方変わりました」と7人の子育てを振り返った。

 自身が若い頃は「キツかった」「気負っていた」と回顧し、しつけのために子どもたちに手を上げることがあったというが、一番下の子は「自由気ままに」育てたと告白。「上の子を見ていても、そこまでやらんでもまあまあちゃんと育つ」と学んだという。

 しかし、この兄弟間の育て方の差に「上の子は怒ってます」と橋下氏。「僕が知事の時に『小学生・中学生は携帯電話禁止!』ってやったんですよ。自分の子どもにも『ダメ!』って。でも今中学生みんな携帯電話持ってる…もうお姉ちゃん怒って…」と苦笑いしつつ「しょうがないです」と釈明していた。

続きを表示

2020年12月20日のニュース