松本人志 8人会食への批判は「ごもっとも」も、着地点に疑問「PCR受けてってならない」

[ 2020年12月20日 11:33 ]

ダウンタウンの松本人志
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(57)が、20日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。菅義偉首相(72)が「Go To トラベル」の全国一時停止を表明した直後に都内のステーキ店で自民党の二階俊博幹事長(81)らと8人程度で会食を行ったことに「ニュースの着地点がズレてるなと思う」と私見を述べた。

 以前から同番組で「お1人様をやれ!」と“1人Go To”を主張してきた松本。Go Toキャンペーンについては「しつこいぐらい、1人GoToをやるべきだって、言ってるんですけど、全然認めてもらえない…」とボヤいた。

 そのうえで、“8人会食”への批判の声について「お怒りになっているのはごもっとも。僕も、これ聞いた時にはえっ?ウソでしょ?って思った」と述べつつ、「それはそれなんですけど、この議論はもっと先に進めて(ほしい)」と訴え。「ここをすごく叩くじゃないですか。だったら、この8人の人たちにPCR検査を受けてくださいって話にはならないんですよね。ここが僕は不思議なんですよ」と首をひねり、「もともとコロナが怖いんでしょ?だったら、そこがゴールじゃない?会食を叩いたことで、このニュースを終わりにしようとしているのがすごく不思議」と続けた。

 かつてマスクしてなかった人がトラブルになったことを引き合いに、「マスクしてなかった人をPCR検査をするという議論には全然ならないんだって。結局、これだと、叩きたいだけやん!って気がしてならない」とした。

 “8人会食”の参加者は、菅首相、二階幹事長をはじめ、ソフトバンクホークスの王貞治会長(80)、みのもんた(76)、杉良太郎(76)ら。松本は「すごいケースですから」としたうえで「申し訳ないですけど、高齢者が8人集まったらっていうデータをなぜ利用しないんだと思いません?」と投げかけ。「菅さんにはPCR検査を受けてほしい」「ニュースの着地点がズレてるなと思う」と主張した。

続きを表示

2020年12月20日のニュース