岡江久美子さん 突然の訃報 日本中に伝えたコロナの残酷さ

[ 2020年5月6日 09:30 ]

岡江久美子さん
Photo By スポニチ

 【芸能 覆面座談会】志村けんさんに続いて岡江久美子さんが新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなりました。長年、お茶の間で愛された2人の訃報に大きな悲しみが広がっています。今回もおなじみのメンバーがコロナ禍の話題を中心に振り返ります。

 リポーター 岡江久美子さんの訃報は驚いた。テレビのニュース速報を見た時「うそでしょ!」って思わず叫んでしまったよ。

 本紙デスク 闘病自体が報じられることがなかったから、衝撃が大きかったよね。

 ワイドショーデスク それだけ、本人と周囲が回復を信じていたんだろう。元気なイメージが強かったから、昨年末に乳がんの手術を受けたことも公表していなかったそうだ。

 リポーター 岡江さんがいるとどんな現場でも明るくなった。よく知る人たちの話を聞くと、愛ある毒舌家だったね。

 週刊誌記者 「あなた、短足だけどいい人ね」とか「叩かれそうなおでこしてるわね」って言われた人がいたけど、誰も腹なんて立てないし、心から笑って場が和やかになった。

 本紙デスク 頭の良い人だったよね。夫となった大和田獏と仲を深めたNHKの「連想ゲーム」でも高い正解率のエース解答者だった。クイズ番組では、ヒントが出る前に岡江さんがバンバン正解しまくるから3カ月で終わってしまったものもあるほど。瞬発力と回転の速さが愛ある毒舌を生んだんだろうね。

 ワイドデスク TBSの「はなまるマーケット」には17年半出演して朝の顔として親しまれた。その間、長女の(大和田)美帆の弁当を作ってからスタジオに入り、帰宅後に家事をこなしたスーパー主婦でもあった。

 本紙デスク はなまる出演中に友人には「忙しくてつらい」って弱音を吐いたこともあったみたいだけど「久美子ちゃんは世の中のために生きる人だから」と励まされて「そうだね」って前を向いたそうだよ。

 週刊誌記者 「世の中のため」というなら、岡江さんの死はコロナの残酷さを十分伝えた。見舞いもできず、火葬にも立ち会えなかった志村けんさんの家族と同じ思いを大和田も美帆もしていることがつらいよ。

 リポーター 志村さんのお兄さんには業者が遺骨を直接渡したけど、岡江さんの場合は玄関先に置いて立ち去った。同居していた大和田が濃厚接触者の可能性が捨てきれないって顔を合わせない方法を選んだそうだ。

 ワイドデスク 周囲にもお茶の間にも愛らしい姿が記憶に残る人。まさかあの岡江さんがコロナの怖さを改めて伝えてくれたなんて。悲しすぎるよ。

続きを表示

2020年5月6日のニュース