“ぶさかわ”で人気の秋田犬「わさお」高齢で足腰に衰え…全国から心配の声に「見守って」支援は辞退

[ 2020年5月6日 21:35 ]

鰺ケ沢駅観光駅長の「わさお」
Photo By 共同

 “ぶさかわ”な姿で全国区の人気を誇る長毛の秋田犬「わさお」の公式ツイッターが5日に更新され、推定13歳の高齢により4月から立ち上がれなくなったと一部で報道された「わさお」の現状について説明された。

 「わさおプロジェクト」が運営する公式ツイッターは「今年に入ってからのわさおの通院日数は27日。基本は週一回の検査、その他諸々の対症治療を都度しています。その上で現在の状態となっております」と4月20日の投稿で「今月にはいって足腰が急激に衰えました」としていた「わさお」の現状を報告。「いろいろご心配をおかけいたしますが、見守っていただければと思います」と全国のファンにメッセージを送った。

 その後、再度更新されたツイッターでは「健康食品や介護器具など、ご支援のお申し出をお寄せいただいております。大変感謝いたしておりますと同時にそのお気持ちだけ頂き、それ以上は辞退させていただきます。是非、他の子たちの支援にあててくださいませ。ありがとうございます」としている。

 「わさお」はインターネットから人気に火がつき、写真集も出版。新型コロナウイルス感染による肺炎で3月29日に亡くなったタレントの志村けんさん(享年70)が「園長」を務めていた日本テレビの動物バラエティ番組「天才!志村どうぶつ園」(土曜後7・00)に飼い主の菊谷節子さんとともに度々出演し、2011年にはわさお自身が主演を務め、女優の薬師丸ひろ子(55)が菊谷さんを演じた映画「わさお」も上映された。

 菊谷さんが間質性肺炎のため2017年11月30日に73歳で亡くなると、「志村どうぶつ園」では12月2日の放送で菊谷さんを追悼。志村さんと菊谷さんの2ショット、顔を寄せ合うわさおと菊谷さんの2ショットと2枚の写真を放送し、明るく朗らかな人柄で「わさおのお母さん」として視聴者に親しまれた菊谷さんを偲んだ。

続きを表示

2020年5月6日のニュース