高橋克実 大阪・吉村知事の通天閣の感染状況“色分け”案に「行動されているっていうのが分かる」

[ 2020年5月6日 16:01 ]

高橋克実
Photo By スポニチ

 俳優の高橋克実(59)が6日、MCを務めるフジテレビ「直撃LIVE グッディ!」(月~金曜後1・45)に出演。大阪府の吉村洋文知事が5日の新型コロナウイルス対策本部会議で、府内の感染状況の危険度を分かりやすく伝えるため「大阪城や通天閣などでライトアップの色分けをぜひやりたい」との考えを示したことについてコメントした。

 大阪城や通天閣などのライトアップでの色分けは、交通信号にならい、感染が急拡大すれば照明を赤色に変えるといった取り組みを検討する。大阪府は5日に新型コロナ特措法に基づく外出自粛要請や休業要請を段階的に解除するため、PCR検査における陽性者の割合や感染者向けの病床使用率などの評価基準も発表した。

 高橋は「スピード感、何か動いてらっしゃる、行動されているっていうのが分かるじゃないですか。伝わると思うんですよ、住んでいる地元の方に。それが1番大事だと思うんですよ」と言い、「それに対しての批判とかいろんなことは絶対に何か出てくるわけですから、それでも何もせずにいるよりかは、どんどん動いていくということに対して、見てる方も“アクティブだなあ”“何か期待できるな”っていうふうに思いますから、こういうのはとても大事だと思います」と話した。

続きを表示

2020年5月6日のニュース