岡田晴恵教授 アビガン早期承認指示「非常にありがたい」 医療従事者を守るため提言も

[ 2020年5月6日 12:24 ]

 感染免疫学、公衆衛生学を専門とする白鴎大学教育学部の岡田晴恵教授が6日、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。安倍晋三首相が4日に新型コロナウイルス感染症への効果が期待される新型インフルエンザ治療薬「アビガン」について、今月中に薬事承認が得られるよう厚生労働省に指示したことを明らかにしたことに言及した。

 安倍首相は記者会見で、アビガンの臨床試験(治験)が既に3000例近く進んでいると説明。「こうしたデータを踏まえて有効性が確認されれば、医師の処方の下で使えるよう薬事承認したい」と述べ、5月中の承認を目指す意向を強調した。

 岡田教授は「認可が早く出そうだって言うのは非常にありがたいんですけど、とにかく医療従事者が命を張ってやっていますのでPCR検査を医療従事者に速やかにやる(受けさせる)システムづくりも、あとはアビガンを持たせると。症状が出てきたからには、もう副作用は分かっているでしょうから、こういうことでちゃんと守ってあげると。院内感染で亡くなるとかっていうことがないようにお守りいただきたいと思っております」と話した。

続きを表示

2020年5月6日のニュース