「岡江さんは“はなまるの太陽”」8年半共演のTBS斎藤哲也アナが追悼 訃報知り「何もできなくなった」

[ 2020年4月24日 13:41 ]

TBSの斎藤哲也アナウンサー
Photo By スポニチ

 96年から05年までTBS「はなまるマーケット」の進行役を務めた同局の斎藤哲也アナウンサー(55)が24日、同局系「グッとラック!」(月~金前8・00)に出演。8年半にわたって同番組で共演し、23日に新型コロナウイルスによる肺炎のため亡くなった女優の岡江久美子さん(享年63)を悼んだ。

 「はなまるマーケット」には初回放送から出演していた斎藤アナ。岡江さんの訃報はリモートワークによる会議中に知ったといい、「会議中に“えっ!”っと大きな声を出して、そこからは会議も何もできなくなった」と告白。「岡江さんは“はなまるの太陽”みたいな人だった。みんなが信じられないでいると思う」と当時の共演者やスタッフの心境を代弁した。

 最後に会ったのは昨夏に行われた、岡江さんの誕生日を兼ねたはなまるマーケットの“同窓会”。「岡江さんが“来年もやるんでしょ?それまで1年間頑張りましょう”と言っていた」と回想した。

 岡江さんの芸能人生を振り返る映像を見終えると、斎藤アナは涙をこらえるような表情。「こんなに健康に気をつかっていた岡江さんがこういうことになるので、皆さんにはこのウイルスにかからないように今まで以上に気をつけていただきたい。それが岡江さんの遺志になると思うので」と呼びかけた。

続きを表示

2020年4月24日のニュース