吉永みち子氏 岡江さん訃報にショック「早くにPCR検査して…本当に悔やまれます」

[ 2020年4月24日 11:21 ]

吉永みち子さん
Photo By スポニチ

 ノンフィクション作家の吉永みち子氏が24日、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。新型コロナウイルスによる肺炎のため23日に死去した女優の岡江久美子さん(享年63)についてコメントした。

 岡江さんの所属事務所によると、岡江さんは今月3日に発熱し、診察を受けた医師から4~5日様子を見るように言われ、自宅待機していた。だが、6日朝になって容体が急変し、都内の大学病院に救急搬送され、そのまま緊急入院。集中治療室(ICU)で人工呼吸器を装着され、その後のPCR検査で陽性と判明。その後、一度も意識が回復することなく、息を引き取った。昨年末に初期の乳がんを手術。今年1月末から2月半ばまで放射線治療を受けており、免疫力が低下したことが重症化につながった可能性があるという。

 吉永氏は「本当に突然という感じでショックですよね。同時にやはりこういう手術なさったばかりで、お医者さんの治療を受けているという状態の中で、4、5日待つという普通の対応をしなければいけなかったこともショックですよね」と言い、「これ無理にお願いすることもきっとできなかったんだろうなっていう気もしますし、それならその状況が分かっているなら早くにPCR検査して…本当に悔やまれますね」と話した。

続きを表示

2020年4月24日のニュース