山梨学院、捨て身の「内野手5人」シフト実らずサヨナラ負け 吉田監督「打ちミス」狙うも

[ 2022年3月22日 05:30 ]

第94回選抜高校野球大会第3日第1試合・1回戦   山梨学院1-2木更津総合 ( 2022年3月21日    甲子園 )

<木更津総合・山梨学院>13回無死一、二塁、外野手をひとり内野に入れたシフトを敷く山梨学院(撮影・北條 貴史)
Photo By スポニチ

 奇策も実らず、惜敗した。1―1で延長12回まで勝負が付かず、13回無死一、二塁から始まるタイブレーク。先攻で得点を奪えなかった山梨学院は相手の先頭打者に対し、中堅手・岩田悠聖(3年)を投手と一塁手の間に置き、右翼手が中堅付近を守った。右翼はがら空き。捨て身の内野5人シフトを敷いた。

 吉田洸二監督は「攻撃が0だったので1点を取られると終わる。バントをさせないためのシフト。“打ちミスしてくれたら”というのが狙いだった」と説明した。その狙い通り、相手は犠打ではなく強攻策に出た。菊地を左飛に打ち取ったが、二塁走者がタッチアップで三塁に進む好走塁。申告敬遠を経て押し出し四球でサヨナラ負けを喫し、指揮官は「外野フライでサードまで行かれたのが大きかった」と残念がった。

 先発した榎谷礼央(3年)も155球の熱投を見せたが、越井とのエース対決で屈し「関東No.1右腕に投げ勝ちたかった。切り替えて夏にまた戻ってきたい」と誓った。(田中 健人)

 《木更津総合は急転強行策が奏功》木更津総合は無死一、二塁から始まるタイブレークに突入した延長13回。相手が敷いた「内野5人シフト」に対し強攻策に出た。

 通常の守備位置なら3番・菊地弘樹(3年)に送りバントを指示する方針だった五島卓道監督は「相手の陣形を見て切り替えた」とヒッティングに変更。菊地は無人の右翼ではなく左翼に飛球を放ったが、二塁走者のタッチアップで1死一、三塁となった。

 申告敬遠で満塁となり、指揮官が「2、3日前にレギュラーにした」と5番起用した須永雄太(3年)がサヨナラの押し出し四球を選んだ。

続きを表示

この記事のフォト

2022年3月22日のニュース