日本ハム・新庄監督 開幕は25日じゃない!?「3連戦は遊びます。真剣勝負は札幌から」

[ 2022年3月22日 15:07 ]

「株式会社META ALL-STARS 設立記者発表会」に出席した新庄剛志監督
Photo By スポニチ

 日本ハムの新庄剛志監督(50)が22日、都内で開催された「株式会社META ALL-STARS設立記者発表会」に出席。自身の写真がNFTとして1000万円で販売されることに驚きを見せたほか、今月29日の札幌ドームでの開幕戦で「世界初」「前代未聞」のイベントを行うと予告した。

 NFT(非代替性トークン)は、デジタルデータ所有権の証明書。新庄監督はNFTのアイデアとして「3日後に開幕をして、福岡で3連戦やった後に北海道に入るんですけど、その北海道の一発目にやる、世界初の試みを使ってほしい」と提案。具体的な内容には触れず「プロ野球の開幕は、3日後の福岡じゃないんですよ。札幌ドームでやるのが、プロ野球開幕と思っているので。3日後の開幕一発目から3連戦は、遊びます。真剣勝負は、札幌から」とも語った。

 発表会では、写真家のレスリー・キーが新庄監督を撮影し、そのデータがNFT化される場面もあった。最終的に3枚の写真がNFT化されることになり、そのうち1枚は1000万円で販売されることを聞いた新庄監督は「大丈夫!?」と驚きの表情。ほかの2枚は100万円からのオークションで販売されることとなった。

 その後の質疑応答で、新庄監督はNFT化したいものを聞かれると「札幌の開幕戦でやる、僕の前代未聞のイベントの画を、使ってほしいなって。これは間違いなく、3000万円くらいつけてもいいかなっていうくらいのイベントをしますので、皆さん楽しんでください」と改めて札幌ドームでの初戦に向けて大胆予告していた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年3月22日のニュース