銀のロコ【鈴木夕湖ってこんな人】散歩で愛犬の足を“破壊”名前の読みは「ゆ・うみ」

[ 2022年2月20日 12:40 ]

北京五輪最終日・カーリング女子決勝   日本3─10英国 ( 2022年2月20日    国家水泳センター )

日本の鈴木夕湖(AP)
Photo By AP

 女子の日本(ロコ・ソラーレ)が決勝で英国に敗れ、銀メダルとなった。金メダルには届かなかったが、18年平昌銅を超える史上最高成績。ロコのセカンド鈴木夕湖(30)とは、こんな人――。

 鈴木はサイズこそ1メートル45だが、小さな体にすさまじいエネルギーを秘めている。

 常呂から北見まで約40キロの道のりを自転車で走破してから、氷上練習に参加して本橋さんを驚かせた。愛犬「だいず」との散歩では、鈴木が歩きすぎたために「だいず」の足から出血し、「犬が私の散歩に付き合いきれない」とこぼしたこともある。

 また、男子で日本選手権3連覇中のコンサドーレの谷田は学生時代、鈴木らとサッカーをした時の記憶が強烈に残っている。あまりにもダイナミックなフォームでシュートを打つ鈴木を見て、谷田は「足を振った後、空中に浮いていた。ボールを蹴った後の動きが、『キャプテン翼』のそれだった…」と話した。

 18年平昌以降は強靱な体を作るため、栄養バランスなどを考えて自炊するように。ストーンの距離を伸ばしたりコースを変えるスイープに磨きをかけてきた。ちなみに、名前の「夕湖」の読みは、母・倫子さん(62)によると「ゆう・み」ではなく、「ゆ・うみ」である。

 ◇鈴木 夕湖(すずき・ゆうみ)1991年(平3)12月2日、北海道常呂町(現北見市)出身の30歳。小学2年でカーリングを始める。ロコ・ソラーレの初期メンバー。オカリナが趣味。

続きを表示

2022年2月20日のニュース