×

MBS大吉洋平アナウンサーの「温泉書き流し」

近所に引っ越そうかな~ たった450円で楽しめる住宅街ど真ん中の天然温泉 神戸市「灘温泉六甲道店」

[ 2021年12月15日 05:30 ]

たった450円で楽しめる天然温泉の神戸の「灘温泉六甲道店」
Photo By 提供写真

 薄暗い朝。すでに開店を待つ常連客の姿が。たくさんの漢数字が書かれた重厚な扉はまだ閉まっています。

 実はこれ、創業当時に使われていた脱衣箱を用いて作られたもの。1932年、菜の花畑の中に銭湯として生まれた浴場が、今は源泉かけ流しの名湯で毎日、人々を温めています。

 神戸にある灘温泉六甲道店。住宅街の中にあるお風呂屋さんです。こちらの最大の魅力はたった450円で楽しめる天然温泉。不要な角質をとる働きがある炭酸水素塩泉です。温泉でしっかり温まったら、奥にある源泉と呼ばれる小さな湯船へ。こちらは加水、加温、循環ろ過をせず、常に源泉が注がれています。炭酸ガスの小さな泡が身体を包み込みます。少しぬるめなので、ぜいたくにも温泉での冷温交換浴ができます。

 露天に行けば気分はどこかの奥座敷。まさかJR六甲道から徒歩数分とは思えません。強めの打たせ湯は座りながら楽しむのがおすすめ。

 さらに興味深い設備がひとつ。湯上がりにシャワーで身体を流すのはもったいない、でも流したい。このジレンマを解決してくれるのが、源泉かぶりです。掛け湯ならぬ、あがり湯。浴室を出る前にきれいな源泉で体を流すことで成分をキープできる仕組みです。

 できることなら六甲道に引っ越したい。年の瀬に、地元・神戸でポッカポカの再発見でした。

 ◆灘温泉六甲道店 神戸市灘区備後町3の4。(電)078(854)6545。料金は大人450円、小学生160円など。営業時間は午前6時~深夜1時。不定休。

 ◇大吉 洋平(おおよし・ようへい)1985年(昭60)8月23日、兵庫県生まれの36歳。甲南大卒。2008年にMBS入社。19年4月から情報番組「ミント!」MC。現在「よんチャンTV」ニュース担当。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る