×

MBS大吉洋平アナウンサーの「温泉書き流し」

小さな旅館を独り占め~大分・日田市 琴ひら温泉「ゆめ山水」~

[ 2019年7月24日 07:00 ]

一人で貸し切りくつろぐ大吉洋平アナ
Photo By 提供写真

 家族水入らずのひとときをお湯に入りながら。大分県日田市にある琴ひら温泉「ゆめ山水」。高瀬川沿いの静かな山間にある温泉施設です。


 こちらの自慢は源泉掛け流しの種類豊富な家族風呂。古い日本家屋風の建物を一棟丸ごと借りるシステムで、家族や友人だけで「おんせん県」大分の名湯が味わえます。それぞれに「山もみじ」や「みみずく」など山を感じさせる名前が付いていて、受付でもらった木札と鍵を手に部屋へ向かいます。

まるで小さな旅館を独り占めしているような気分に。檜、岩、樽など多種多様な湯船があるのも魅力で各々に個性豊かなこの貸し切りの内風呂は全部で16あります。カラの浴槽に栓をして大きな
蛇口を自分でひねれば天然温泉がジャバジャバと。美肌泉質の代表格と言われる炭酸水素塩泉を気心の知れた仲間たちだけで楽しめます。


 泉温は56度。水を足しながら自分好みの温度にブレンドします。人が浸るのに最初から適温の源泉なんて日本中探してもなかなかありません。ですから、こういったひと手間があることで真の天然温泉を享受していることが再確認でき、温泉ソムリエとしては気分が上がるポイントです。8月11日は山の日。野鳥の鳴き声がBGMの山中で家族とともに温まる祝日はいかがでしょうか?もちろん筆者のように一人で貸し切ることも可能です。


 ◇琴ひら温泉・ゆめ山水 大分県日田市高瀬1571の1、電話0973(23)7726。家族風呂は午前9時~午後11時。入浴料は16ある家族風呂で値段が違うが、1時間2000円~2500円など。


 ◇大吉 洋平(おおよし・ようへい)1985年(昭60)8
月23日、兵庫県生まれの33歳。甲南大卒。08年、MBSに入社。今年4月から総合司会を務める夕方の情報番組「ミント!」がスタート。昼間は積極的に取材に出掛け、「行ってミント、見てミント、分からない」を実践する。


続きを表示

バックナンバー

もっと見る