×

MBS大吉洋平アナウンサーの「温泉書き流し」

心も体も浄化される露天風呂「せせらぎの湯」 大阪府泉佐野市・犬鳴山温泉「不動口館」

[ 2021年6月16日 05:30 ]

大阪府泉佐野市の犬鳴山温泉「不動口館」の天然温泉露天風呂「せせらぎの湯」
Photo By 提供写真

 風と緑の通り道。数年前に社員旅行で訪れた時も新緑が山を彩るちょうどこの時季でした。都会からさほど離れていない場所に突如現れる神秘的な温泉郷に心を打たれました。大阪府泉佐野市、犬鳴山温泉。修験道の霊場でもあるこの場所は一般の方でも行者の修行が体験でき、パワースポットとしても人気があります。

 その中心に位置するのが創業89年の歴史を誇る不動口館です。春のサクラダイに夏のハモなど季節の会席に加えて、泉州野菜を使った地産地消の料理やジビエが自慢のお宿。私が思うこちらの最大の魅力は、何と言っても天然温泉露天風呂「せせらぎの湯」です。

 初めて足を運んだ時は初夏でした。湯船の前に広がるみずみずしい若葉に心も体も浄化されていく心地。後輩アナウンサーとともに珍しく全員が口を閉じ、自然の恵みに癒やされたことを覚えています。BGMはウグイスやカジカガエルの鳴き声と、その時次第です。

 揺らぐ木立が自分に話しかけているような、何か広い器で迎えられているような、そんな気分になれる場所。渓谷をのぞくと川底まではっきりと見えました。もちろん入浴のみの利用も可能ですが、食事付きの日帰りプランを選べば、貸切風呂も使用できます。春には桜の景色も魅力的なのだとか。平穏を取り戻し、来年こそは名湯からのお花見にもぜひ期待したいものです。

 ◆不動口館 大阪府泉佐野市大木7。電話072(459)7326。日帰り入浴は午前11時~午後9時(受付は8時まで)。料金は大人800円、子ども400円、3歳未満無料。

 ◇大吉 洋平(おおよし・ようへい)1985年(昭60)8月23日、兵庫県生まれの35歳。甲南大卒。2008年にMBS入社。「よんチャンTV」ニュースキャスター。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る