MBS大吉洋平アナウンサーの「温泉書き流し」

大阪府「山水館」 自然と触れあえる貸し切り風呂で心も裸に

[ 2021年1月27日 05:30 ]

山水館は家族だけで堪能できる大阪の名湯です
Photo By 提供写真

 家族だけで名湯を堪能できる場所。40年前の開湯当時から先代女将はバリアフリーの観点からも家族風呂の存在を大切に考え、プライベートな癒やしを提供してきました。人との距離に対し新しいスタンダードが定着した今、個別の空間を求める声もさらに増えているのではないでしょうか。

 今日は北摂の名湯を独り占めできる花の里温泉・山水館をご紹介します。大阪府高槻市の景勝地、摂津峡の中心に佇む料理旅館。名物のキジ鍋をはじめ四季を食す美しい料理が人気です。

 2種類の源泉が魅力の大浴場や渓流を望む露天風呂もさることながら、今回は10年前にリニューアルされた貸切風呂に焦点を。お宿自慢のラドンを含むアルカリ単純泉があふれる内湯と、沸かした井戸水が注がれる半露天風呂で構成されています。最大5人が同時に利用できるこちらの浴室ですが、大家族が全員一緒に入ってもまだ余裕がありそうな広さです。

 森林の空気、清流の音、そして他人とのつながりを絶てる自分たちだけの居場所に心までも裸に。奇岩が多くクネクネ曲がる摂津峡の水の流れからとって「曲水の湯」と名が付いています。お宿までの山道では春は桜が、秋は紅葉が出迎えてくれ、夏の摂津峡は蛍が飛び交うのだとか。コロナ禍を乗り越えて、日本人が大好きな四季の恵みを心から楽しめる、どうかそんな一年になってほしいと願うばかりです。

 ◆山水館 高槻市原3の2の2。電話072(687)4567。今月23、24日に本社主催・第70期王将戦7番勝負第2局を開催。コロナ禍のため臨時休業の可能性があり、来場の際は事前に電話連絡を。

 ◇大吉洋平(おおよし・ようへい)1985年(昭60)8月23日、兵庫県生まれの35歳。甲南大卒。08年にMBS入社。19年4月から情報番組「ミント!」MC。「大吉が見んと!」コーナーではMC自らその機動力を生かし、世の中の疑問を取材。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る