×

MBS大吉洋平アナウンサーの「温泉書き流し」

家族や恋人と楽しめる半混浴の大浴場 兵庫県・有馬温泉

[ 2020年6月24日 05:30 ]

半混浴の大浴場でしたが、右側は無人…貸し切り状態でした
Photo By 提供写真

 一度は静まり返った関西の奥座敷に再び、にぎわいが戻ってきました。政府が求めていた移動制限が解除され初めて迎えた日曜日、日本最古の湯として名高い有馬温泉へ行ってきました。

 私は緊急事態宣言中にも取材でこの地を訪れました。多くの宿や土産物店が休業又は時短営業に切り替え、温泉街から人が消えました。しかし天候に恵まれた先週末は、六甲山を越えてきたハイカー達や今年初めての旅行に来たと話す家族連れらの姿があり、有馬に活気があふれていました。

 ゆけむり広場に鎮座する太閤秀吉像の表情も少し明るく見えました。今回、私が訪れたのは素朴で野趣に富んだ山家(やまが)料理を振る舞う老舗旅館「御所坊」です。こちらのお宿の特徴は非常に珍しい半混浴式の大浴場。岩と竹で仕切りはあるものの男女で同じ空間を楽しめる造りになっています。

 入り口は別々で、湯船は徐々に深くなっていく構造です。金郷泉と呼ばれる湯は淡褐色に近く、浸かってしまえば身体は隠れます。家族や恋人と一緒に源泉かけ流しの名湯を味わうことができます。鉄分やナトリウムを多く含んだ塩化物泉で、皮膚に塩の膜が残り保湿効果が期待できます。今回は私1人の貸し切り状態でした。共に入ってくれる私にとっての「ねね」が現れるのはいつになるのやら。

 ◆陶泉御所坊(とうせん ごしょぼう) 兵庫県神戸市北区有馬町858。電話078(904)0551。日帰り入浴は午前11時~午後2時で、定休日は祝日を除く月曜日。入浴料は1650円で貸しフェイスタオル付。現在予約制のため、事前に電話を。

 ◇大吉 洋平(おおよし・ようへい)1985年(昭60)8月23日、兵庫県生まれの34歳。甲南大卒。08年にMBS入社。19年4月から情報番組「ミント!」MC。「大吉が見んと!」コーナーではMC自らその機動力を生かし、世の中の疑問を取材。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る