MBS大吉洋平アナウンサーの「温泉書き流し」

温泉ソムリエ MBS大吉アナが各地のお勧めを紹介!

[ 2017年10月27日 21:26 ]

仕事に疲れたときに元気をもらっている、岡山・般若寺温泉です
Photo By スポニチ

 ◆岡山県鏡野町般若寺温泉

 右手にスマートフォン、左手にオニギリ、膝の上には新聞を広げ移動中の車内で取材準備を行う日々。出演する「せやねん!」(土曜前9・25)の収録を終えると分厚い資料を家に持ち帰り、裏側の余白を利用して各局の選挙報道をまとめることも。幸せなことに毎日忙しく幅広く、もちろん楽しくMBSアナウンサーとしての仕事に励んでいます。

 そんな生活の中で何もしなくても良い瞬間を見出せるのが私にとっては温泉です。お湯に浸かり景色を眺め、沸いては流れる源泉の音に耳を澄ますこと以外何もできない状況が大好きで、休みになればお財布と相談しながら各地を巡っています。人気RPG「ドラクエ」で、戦いに傷ついた主人公がキラキラ光る泉を見つけ、そこを通過すると一気に体力や魔力がマックスまで上昇する演出。私にとっての温泉はまさにそれです。

 温泉ソムリエという私が取得した資格、皆さまご存じですか? 簡単に言うと脱衣所等に貼ってある「温泉分析書」を詳しく読み取り解説ができる民間資格です。それぞれの温泉の特色、入浴することで期待ができるポイントを詳細に伝えることができます。恐縮ですが、これから月に1回のペースで私がお勧めする各地の温泉をご紹介します。紙面を広げたらそこに湯けむりが立ち込める。そんな執筆を目指します。皆様どうぞよろしくお願い致します。

 ◆般若寺温泉メモ 岡山県鏡野町奥津川西にある温泉。アクセスはバスがJR津山駅から約1時間、小畑下車。車は中国自動車道院庄ICから25分。日帰り入浴は要予約、不定休。貸し切りで1時間大人1000円、小学生以下500円。(電)0868(52)0602

 ◇大吉 洋平(おおよし・ようへい)1985年(昭60)8月23日、兵庫県生まれの32歳。甲南大卒。08年、MBSに入社。高校時代にオーストラリア、大学時代は米国にそれぞれ1年留学していたことから英語でのリポートも得意。担当番組は「せやねん!」、「ちちんぷいぷい」など。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る