×

MBS大吉洋平アナウンサーの「温泉書き流し」

ラーメン鉢にもつかりたい…湯上がりのおいしいラーメン最高! 和歌山県湯浅町・二ノ丸温泉

[ 2021年8月18日 05:30 ]

写真(1)
Photo By 提供写真

 遠くまで足を運び、秘湯を巡るなかで温泉プラスアルファに出合った時、大きな喜びを感じます。北海道ニセコ黄金温泉では、温泉を掘り当てたご主人が打つ十割そばがマニアの間では人気。奈良県の山鳩湯に行けば、温泉を使った湯豆腐を必ず食べる。湯上りの楽しみって大好きです。

 今回は温泉とラーメンの共宴。和歌山県湯浅町にある二ノ丸温泉=写真左=はPH10を誇るアルカリ性の美肌の湯です。内湯と露天に加えてサウナがあり、地下水を利用した水風呂も人気です。

 初めて訪れたのは初夏でした。広がる森を全身で感じられる露天風呂では、新緑を背景に白い蝶々が飛んでいたことを覚えています。山田川の流れだけが聞こえてくる静かな森林浴。そして何と言ってもこちらの特徴は、全国にファンを持つ大阪の人気ラーメン店「ストライク軒」が併設されていること。

 有名な湯浅の醤油や紀州鴨などがベースのスープには細ストレート麺が=写真下=。真ん中には温泉マークのかわいいナルトがトッピングされていました。温泉ファンの心をくすぐります。いとおしくて、何ならラーメン鉢にもつかりたい気分。汗をかいた後の塩分って心地良いですよね。名湯から名店へ。県境を越えにくい日々が続いていますが、コロナ禍を乗り越えたその時には皆様もぜひ、お試し下さい。

 ◆二ノ丸温泉 和歌山県湯浅町山田1638の1。(電)0737(64)1826。料金は大人1000円(朝500円)、小学生400円(同200円)。営業は平日午前10時~午後9時半、土日祝は午前8時~午後9時半。定休日は木曜(変動あり)。

 ◇大吉 洋平(おおよし・ようへい)1985年(昭60)8月23日、兵庫県生まれ。甲南大卒。2008年にMBS入社。「よんチャンTV」ニュースキャスター。

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る