坂本龍一さん死去 父親は伝説の編集者と呼ばれた坂本一亀さん 三島由紀夫「仮面の告白」など世に出す

[ 2023年4月2日 21:44 ]

坂本龍一さん
Photo By スポニチ

 「世界のサカモト」と評された音楽家の坂本龍一(さかもと・りゅういち)さんが死去したことが2日、分かった。71歳。東京都出身。

 スポニチ本紙の取材では都内の病院で3月28日に亡くなった。日本における坂本さんのマネジメント会社「キャブ」も認めている。20年6月に直腸がんと診断され、両肺などにも転移しステージ4と公表していた。

 坂本さんの父親は「伝説の編集者」と呼ばれた坂本一亀(かずき)さん。三島由紀夫「仮面の告白」をはじめ、野間宏「真空地帯」など多くの名作を世に送り出したことで知られる。学徒動員により出征し復員後の1947年、河出書房に入社。雑誌「文芸」の編集長を務めた。
 坂本さんは生前、テレビ番組で父親との思い出について話したことがある。YMOデビュー後、テクノ音楽に濃厚メイクというスタイルで人気が出て、父から「お前をピエロにしようと思って音楽学校に入れたわけじゃない!」と怒鳴られたという。

 一亀さんは02年に80歳で亡くなった。「お別れの会」で配った冊子の中で、坂本は「父とまともに話をしたことがないのが悔やまれる。創作に携わるものの大先輩として、聞いておきたいことが山ほどあったのだが」などとつづった。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月2日のニュース