安住紳一郎アナ 上京した人に“注意喚起”「悪いこと考えてる人も多いですから気を付けて」

[ 2023年4月2日 13:22 ]

TBSの安住紳一郎アナウンサー
Photo By スポニチ

 TBSの安住紳一郎アナウンサー(49)が2日、パーソナリティーを務める同局ラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(日曜前10・00)に出演。新年度で上京した人に“注意喚起”した。

 新年度に入り、最初の放送ということもあり、安住アナは「新年度ということで関東に引っ越し、あるいは上京などして新しく生活スタートという方もいらっしゃると思います。関東はね、いろんなことがありますから楽しいですよ、本当に」と意味深に言い、「悪いこと考えてる人も多いですから気を付けてくださいね」と注意喚起した。

 自身も18歳の時、大学進学を機に北海道から上京しているが、「私も、最初の2年くらいはだまされそうになったことが2、3回ありましたからね。今だと気づきますけどもね、当時はねえ」と振り返った。そして、「また、時期を見て、私がだまされそうになった話を紹介していきたいと思います」と話しつつ、「人に話しかけられると、うれしくなっちゃうからね。うーん、そうなんだよねえ、話しかけられて立ち止まって話を聞いて、自分でも怪しいなって思いつつもなんか途中で話を切り上げるのが失礼かなって思ったりしてね」と言い、「最後までこっちはきちっと礼を尽くそうなんて思ってると向こうは百戦錬磨ですから上手に上手にね。あっという間にいろいろいらないものを買うことになってたりすることありますからね、気を付けていただきたいと思います」と呼び掛けた。

続きを表示

2023年4月2日のニュース